USJ初心者の子連れでも楽しめた回り方!1歳・5歳とマリオエリアも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

マリオよりヨッシー派のうさ子(@usakame2678)です。

うさ子

2024年4月の平日に、1歳・5歳とUSJに行ってきました!

身長制限のアトラクションが多く、大人向けと言われているユニバ。

1歳にはまだ早いかなと思っていましたが、子連れでも楽しめるスポットがたくさんありました!

この記事は、USJに子連れで行くときの事前準備・おすすめのエリア・我が家の当日の回り方を書きます。

スーパー・ニンテンドー・ワールドや、おすすめのレストランについてもまとめるので、参考になると嬉しいです。

タッチできるもくじ

子連れでUSJに行く事前準備のポイント

実際の開園時間を調べる

USJの実際の開園時間は、公式に発表されている時間よりも早いです。

人気の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に確実に入るためには、開園時間の前倒し情報は特に気になるところ…。

その日の開園時間をUSJの公式ウェブサイトやアプリで事前に確認し、余裕をもってパークに到着するのがおすすめです。

「ユニバ 開園時間」で検索すると、実際の毎日の開園時間をまとめてくれているサイトがあるので、参考にすると予想しやすいです。

うさ子

我が家の行った平日の金曜日は「7時50分」に開園しました。(公式は9時)

水筒と子供のお菓子・ベビーフードは持ち込める

usjは基本的には飲食物の持ち込みを禁止していますが
食べ物(ベビーフードや小さなお子さまのおやつは持込み可能です)
飲み物(アルコール以外の飲み物は水筒やペットボトルで持込み可能です
)
と表記してあります。

混雑しているとお茶を買うのも一苦労なので、水筒を持って行くと安心できました。

うさ子

我が家は1歳の息子用に、4連のベビー用のお菓子も持っていきました。

公式アプリにチケット情報を登録しておく

公式アプリでエリア入場整理券やアトラクション整理券を取るために、チケット情報を事前に登録しておくと、スムーズに取ることができます。

特に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のエリア入場整理券/抽選券は、開園すぐから発行されることも多いので、券売機に並ぶよりもアプリからとるほうをおすすめです。

うさ子

我が家も開園と同時にエリア前まで走ったものの、すでに整理券に長蛇の列ができていて、諦めかけましたがアプリからとることができました!

このチケット情報登録がなかなか難しく、購入から時間が経っていないとエラーが出たり、携帯が2台ないとできなかったりと、我が家はかなり苦戦しました…。
簡単な方法があれば教えて欲しいです。

子連れにおすすめのエリア

USJで子連れにおすすめのエリアは2ヶ所あります。

ユニバーサルワンダーランド

USJのユニバーサルワンダーランド入口

セサミストリート・スヌーピー・ハローキティなどのキャラクターをテーマにしたアトラクションがあるエリア。

屋内のプレイランドがあったり、休憩できるベンチが多くあったりと、小さな子供がいても安心して遊ぶことができます。

バートとアーニーのワンダー・ザ・シー
アビーのマジカル・パーティで遊ぶ子供たち

1歳は乗れるアトラクションが少ないので、屋内のボールプールやアスレチックは特に気に入って遊んでいました。

ビックバードのビックトップ・サーカスに乗る娘
エルモのリトル・ドライブ

メリーゴーランドやコーヒーカップなどの定番のアトラクションも全てあるので、困ったらこのエリアに来れば、楽しめるポイントが見つかります。

スーパー・ニンテンドー・ワールド

スーパー・ニンテンドー・ワールド

任天堂のゲーム「スーパーマリオ」をテーマにしたエリア。

アトラクションは「マリオカート」と「ヨッシー・アドベンチャー」の2つがあります。

スーパー・ニンテンドー・ワールドの中

2つとも身長制限があり、5歳の娘は楽しめましたが、1歳の息子はアトラクションに乗れませんでした。

しかし「パワーアップバンド」という腕にはめるバンドを購入すると、エリア内のハテナブロックをタッチすると、音が鳴ってコインを集めることができたり、ミニゲームに参加して、鍵を集めてクッパJr.を倒しに行けたりと、1歳息子もエリア内をお散歩しながら楽しむことができました。

スーパー・ニンテンドー・ワールドのパワーアップバンドをつける息子
スーパー・ニンテンドー・ワールドのハテナブロックを叩く娘

画面をタッチしたり、手をかざしたりするだけで簡単に遊べるので、娘も息子も楽しむことができました。

スーパー・ニンテンドー・ワールドのハテナブロックを叩く娘
スーパー・ニンテンドー・ワールドのパワーアップバンドをかざすとマリオが出る仕掛けで遊ぶ娘
スーパー・ニンテンドー・ワールドのミニゲームに参加する娘
スーパー・ニンテンドー・ワールドのミニゲームに参加する娘

パワーアップバンドは4200円とお値段がしますが、アプリと連動できて集めたコインなどで競えるので、子供の人数分は必要になってきます…。

うさ子

我が家も結局2本買いました…。

1歳・5歳の年齢別おすすめUSJのアトラクション

1歳におすすめのアトラクション

今回は乗れなかったけれど、おすすめのアトラクションは感想なしで載せてあります。

アトラクション感想

ビックバードのビックトップ・サーカス
回転がディズニーランドよりも遅い
小さい子も隣に大人が立てば乗れ
キャラクターは混雑時は選べない
ハローキティのカップケーキ・ドリーム

バートとアーニーのワンダー・ザ・シー
すべり台が1歳児にちょうど良い
ボールプール部分は狭い

アビーのマジカル・パーティ
柔らかいボールで怪我なく遊べ
ボールが飛んで行く危険がある
ビックバードのビック・ネストアスレチックは横から見えて目が届く
高さが高いものもある
シング・オン・ツアー映画を見せてから行くと楽しめた
音が大きく、会場も暗くなる
プレイング・ウィズおさるのジョージ1番前に、子ども専用の鑑賞エリアがあり見やすかった
待ち時間が長いタイミングがある
我が家の1歳が楽しめたUSJのアトラクション

5歳におすすめのアトラクション

アトラクション感想

マリオカート〜クッパの挑戦状〜
動きがゆっくり
いろんなキャラクターが出る
船が怖い子は乗れない
ヨッシー・アドベンチャー
フライング・スヌーピー

エルモのリトル・ドライブ
子供1人で運転できて満足度高い
3歳からしか乗れない
我が家の5歳が楽しめたUSJのアトラクション

我が家のUSJ当日の回り方!おすすめモデルコース

7:50 到着と同時に開園

USJの入り口

7時半目指して出発したものの、遅延や子供のあれやこれやで、開園と同時に到着しました。

公式では9時開園だったのですが、7時50分開園でした。

列は平日だったので少なく、すぐに入園できました。

門をくぐった瞬間ニンテンドーエリアに走り出す人が多く、我が家もとりあえず走ります。

8時 ニンテンドーエリア整理券配布

走っていくと、途中で携帯をいじる人・ニンテンドーエリアとは違う道へ走る人々がいて、そこで既にニンテンドーエリアには入れず、整理券が配られていることに気づきました。

慌てて公式アプリから整理券をとり、なんとか8時半のチケットが取れました。

整理券の券売機は長蛇の列だったので、公式アプリに事前にチケットを登録しておくと楽です。

8時半 ニンテンドーエリアに入る

スーパー・ニンテンドー・ワールドのベビーカー置き場
ベビーカー置き場

入り口にベビーカー置き場があります。ワールド内は階段がたくさんあるので、ベビーカーで回るのはかなりきついです。

スーパー・ニンテンドー・ワールドの入り口

マリオカートが45分待ちで、娘と旦那が2人で並びました。

その間に息子とパワーアップバンドを買って、エリア内をパンチしながら遊んで待っていました。1時間あっという間に待てました。

スーパー・ニンテンドー・ワールドの音符ブロック
スーパー・ニンテンドー・ワールドのトイレ
トイレもかわいい

9時半 ミニゲーム3つからボス戦まで

スーパー・ニンテンドー・ワールドのミニゲーム
光った時計をパンチ!
スーパー・ニンテンドー・ワールドのボス戦
影を動かして遊べる

1つのミニゲーム10分から15分待ちで体験できました。

タイミングよくブロックをパンチするものや、画面をタッチして遊ぶものなどいろいろな種類がありました。

5歳の娘は全て体験でき、1歳の息子も画面にタッチするものや、音が鳴っているところをパンチするミニゲームなどは遊ぶことができました。

ミニゲームで鍵が3つ手に入ると、クッパのボス戦に挑むことができ、娘がとても楽しんでいました。

影を操作するゲームだったので、1歳の息子には厳しかったです。

11時 スヌーピー・バックロット・カフェでお昼ご飯

12時 プレイエリア

1歳児は、大人と一緒にすべり台
ボールは柔らかくて当たっても大丈夫

入り口にベビーカーを置いて遊びました。

床が柔らかいので、こけても怪我をする心配がなく、1歳の息子も走り回って楽しんでいました。

小さい子が多いので、5歳の娘が本気で遊ぶと少し危なかったです。

今回はタイミングが合わなかったのですが、モッピーと会える場所もあるので、次はリベンジしたいです。

13時 ビックバードのビックトップ・サーカス

ディズニーランドのメリーゴーランドが大好きな息子。

スピードが遅いユニバのメリーゴーランドも気にいるかと思っていたのですが、疲れて眠くて機嫌が悪く、半泣きで乗りました…。

動物がいろいろな種類がいるので、大好きなゾウを選べたのは嬉しかったようです。
(この写真は泣いた後でなぜかクマ)

13時半 シング・オン・ツアー

暗い中、大音量の音楽が流れるので、最初は息子はしがみついていましたが、ここでもゾウが出てくると、手を振ったりして楽しんでいました。

事前にシングの映画を見て、キャラクターを知っていたのもよかったです。

娘は、客席近くまでキャラクターが来てくれるので、びっくりしていました。

14時半 プレイング・ウィズおさるのジョージ

うさ子

たまたま待ち時間が30分ほどあったので、暇になってしまい「早くー。まだー?」と言われ続けました。

比較的空いているのと、最前列をとらなくても、ステージ前にキッズエリアがあり、子供は近くで見ることができるので、ギリギリまで並ばずに近くでポップコーンを食べて休憩しながら待つことができました。

シャボン玉の演出は、キッズエリアだと手が届くので、娘が喜んでいました。

息子は緊張して、膝の上で見ました。

ジョージも事前にテレビで見ていたので、指をさして笑っていました。

15時過ぎ 車

我が家の息子は大の車好きで、年齢制限で乗れないことがわかると発狂しそうだったので、娘にお昼寝中に乗ってもらいました。
(普段は13時にお昼寝するのに、楽しかったのか15時に…)

うさ子

自分ひとりで運転できる車にすごく喜んで、3回乗りました。

3歳から乗れるので、うまく操作が出来ない子も多く、つまってしまうこともありましたが、すぐにキャストの人が助けてくれて、安心して楽しめました。

16時 帰宅

子連れに優しいUSJ内スポット・おすすめレストラン

ファミリーサービス

パーク内には「ファミリーサービス」という授乳室・おむつの交換台・粉ミルク用のお湯や離乳食用の電子レンジがある施設があります。

入り口近くと、ユニバーサル・ワンダーランド内にあるので、授乳が必要な子供と行くときも安心です。

スヌーピー・バックロット・カフェがおすすめ

スヌーピー・バックロット・カフェの入り口

ユニバーサルワンダーランド内にあるレストランで、特に家族連れに人気があり、キッズメニューや離乳食が販売されているので助かります。

うさ子

とりあえずポテトがあれば笑顔になる我が子たちにぴったりのレストランでした。

スヌーピー・バックロット・カフェのハンバーガーとポテトとジュース
食べ応えがあって、お腹いっぱい
メインメニュー

テリヤキビーフバーガーやエビカツバーガーなど、スヌーピーの形をしたバンズを使用したユニークなバーガーが特徴です。また、ミートスパゲティや季節限定のパスタセットもありました。

キッズメニュー

11歳までの子ども向けに、パンケーキやサンドウィッチ、チキンナゲットなどがセットになったメニューがあります。これらは子供が食べやすいように工夫されています。

デザート

スヌーピーの形をしたチーズケーキや季節限定のスイーツも楽しめます。

ドリンク

ソフトドリンク、コーヒー、紅茶など、基本的なドリンクメニューが揃っています。

5歳の娘はかなり食べるので、大人用のハンバーガーを食べました。
1歳の息子は、食べムラがあるので、ポテトとナゲットを主に食べて、私のハンバーガーのパンも少し食べました。

スヌーピー・バックロット・カフェでは、「スマホdeオーダー」サービスを利用して、事前に食事を注文し、待ち時間を短縮することが可能です。

うさ子

座席に座りながら注文できるのは、1歳の息子を連れていたのですごく助かりました。

スヌーピー・バックロット・カフェの内装
スヌーピーの飛行機でご飯が食べれる!

店内はスヌーピーとその仲間たちのデザインで飾られており、子供から大人まで楽しめる空間となっています。

小さい子供は、お腹が空くと途端に不機嫌になるし、長い距離歩くことができないので、ユニバーサルワンダーランド内に位置しているこのレストランは、子連れには特にオススメです。

コインロッカー

USJのコインロッカー

入り口すぐにコインロッカーがあります。

小さい子供がいると、荷物が増えがちですが、預けることができるので安心です。

まとめ

1歳でも楽しめるところがあり、4歳差の子供たちでも楽しむことができました。

スーパー・ニンテンドー・ワールドに入ることができれば、他に大変なところはなかったので、子連れでもユニバおすすめです。

我が家のUSJの回り方が参考になると嬉しいです。

USJで楽しい1日が過ごせますように。

最後までありがとうございました。うさ子(@usakame2678)でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タッチできるもくじ