アンパンマンミュージアム神戸!0歳と4歳の快適な楽しみ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

アンパンマン推しの息子がいるうさ子(@usakame2678)です。

息子が11ヶ月になり、そろそろお出かけしたいなと思っていたところ

「アンパンマンミュージアムは1歳から入場料がかかる!」と知り、急いで行ってきました。

まだまだ11ヶ月には早いかなと思っていましたが、息子も遊べるところかたくさんあり、思いっきり楽しめました!

うさ子

1歳になるまでに行った方がお得!

4歳の娘も楽しめるところがあったので、家族みんなで楽しめます。

今回はアンパンマンミュージアム神戸に行くときの事前準備我が家の当日の楽しみ方を書きます。

0歳児を連れてのお出かけはハードルが高いですが、この記事がきっかけになると嬉しいです。

我が家の0歳児情報

11ヶ月でハイハイ・つかまり立ちができる。歩くことはできない。

基本的にハイハイ・つかまり立ちができる赤ちゃんが楽しめる場所を紹介しようと思います。

タッチできるもくじ

アンパンマンミュージアム事前準備

チケット

2023年6月現在、2Fミュージアムに入るには「日時指定Webチケット」が必要です。

公式ページから購入ができます。

公式サイト「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」

チケット購入の注意ポイント

  • 7日前の10:00から購入可能。
  • 当日でも空きがあれば、Webで購入可。
  • 日にちによって値段が異なる。要確認!
  • 1Fのショッピングモールはチケット必要なし。
  • 入替制ではないので、予約時間に入館して、閉館まで滞在可能。
日時指定チケット
1歳以上2000〜2500円
0歳無料

Webチケットの時間前でも「バイキンひみつ基地」と「レールトレインSLマン」で遊ぶことができるので、早く到着しても時間調整できます。

うさ子

「早く入りたいー!まだー?」と泣かれることもありません。

アンパンマンミュージアムのバイキンひみつ基地

特に「バイキンひみつ基地」は、午後から混みだすので午前中に行くのがおすすめです。

ショースケジュール

ミュージアム内の「やなせたかし劇場」で1日に3〜5回アンパンマンショーをやっています。

整理券がないので、絶対に見たい人は行く日のスケジュールを確認をしておきましょう。

公式サイト「イベントスケジュール」

開始30分前ほどから、席が埋まってきます。

後ろに立ち見席もあり混雑している日は劇場の外から肩車で見ている人もいました。

ショーは15分ほどなので、立ち見席から抱っこで見るのも可能です。

ショーが開始するまで、アンパンマンのアニメが上映されているので、アニメを観れる年齢のお子さんはゆっくり座って待つのも良いかと思います。

キャラクターグリーティングもありアンパンマンが入り口に出てきてくれるので、ショーの座席がとれなくても、アンパンマンに会える可能性は高いです。

どちらも時間が決まっているので、確認しておくと、当日慌てないで推しに会えます。

混雑状況(2023年6月土曜日)

1日を通して枚数制限をしているからか、遊べないほど混雑することはありませんでした。

午前中は比較的空いており、目当ての遊具ものびのび遊べました。

お昼をはさんで午後はかなり人が多く、遊具の順番待ちが発生していました。

「みみせんせいのがっこう」の体験コーナーも、午前中は列が短かったですが、お昼過ぎには長蛇の列になっていました。

特に「バイキンひみつ基地」は午後からかなり混雑していたので、午前中に行くことをおすすめします。

予約時間前にも入館することができるので、早めに行くのもいいですね。

ラクな持ち物のポイント

バックは2つにわける!

ミュージアムの中はベビーカーで入ることができず、入り口で用紙に名前を記入して預けます。

アンパンマンミュージアムベビーカー置き場

子連れの外出、荷物が多くなってベビーカーにたくさん乗せますよね?

我が家もひとつのリュックに全部まとめてベビーカーに乗せていたので、重い荷物を持って1日遊ぶことになってしまいました。

ミュージアム入ってすぐにコインロッカーがあるので、貴重品とそれ以外にわけて、荷物を預けることをおすすめします。

【 ロッカーの利用時間 】 10:00〜18:00

【 利用料金 】 無料(100円必要ですが、返却されます。)

自動販売機が少ないので、事前に大人の飲み物も準備しておくと楽です。

当日の楽しみ方

我が家の0歳児情報

11ヶ月でハイハイ・つかまり立ちができる。歩くことはできない。

神戸駅からアンパンマンミュージアムまでは距離がある

神戸駅からアンパンマンミュージアムまで徒歩8分と書かれていますが子連れでゆっくり歩くと15分ほどかかりました。

ところどころにアンパンマンミュージアムの案内や、アンパンマンの像があるため道に迷うことなく行けます

うさ子

でも遠い!!!早く遊びたい子供を連れて歩くと、めっちゃ遠く感じる!!!

電車で行く方は、ベビーカーで行くと良いかと思います。

アンパンマンミュージアム入り口
アンパンマンミュージアム入り口

0歳が楽しめたアンパンマンミュージアムエリア

詳しい地図→公式サイト「しせつ紹介」

おでむかえひろば

スイッチを押したら光ったり回ったりするものがあり、0歳の息子がきゃーきゃー言いながら押していました。

アンパンマンミュージアムのおでむかえひろば
アンパンマンミュージアムのおでむかえひろば

記念写真が撮れる場所があるのもこのエリアです。

アンパンマンミュージアムのおでむかえひろば
アンパンマンミュージアムのおでむかえひろば

パンこうじょうのおか

ジャムおじさんのパン工場の中が見れます。

アンパンマンミュージアムのパンこうじょうのおか

ここのすべり台は小さいものが多く、0歳にぴったりでした。

アンパンマンミュージアムのパンこうじょうのおか

ハイハイで行けるトンネルもあり、4歳の娘と探検していました。

アンパンマンミュージアムのパンこうじょうのおか

バイキンひみつ基地 バイキンわんぱくスペース

小さい坂やボルダリングがあり、4歳には簡単すぎましたが0歳が親と一緒にやるのにちょうど良かったです。2歳だと1人でも遊べそうです。

アンパンマンミュージアムのバイキンひみつ基地 バイキンわんぱくスペース

壁にボタンがたくさんあり、立って押しても遊べます。

4歳が楽しめたアンパンマンミュージアムエリア

ボールパーク

1番気に入ったエリアです。アンパンマンのキャラクターの顔が描かれた大きなボールがたくさんあり、坂になっているところで転がしたり弾ませたりして遊べます。

アンパンマンミュージアムのボールパーク

ボールはやわらかく、当たっても痛くありません。

弾むのが気に入ったのか、ずっと「あんたがたどこさ」をしていました。

0歳の息子も、お姉ちゃんがボールを弾ませているのを見て楽しんでいました。

少しせまいのと、地面が坂になっているので、他のボールが飛んできたりバランスが悪かったりと0歳児には少し危険もあり、目を離さず要注意の場所です。

虹のすべりだい

4歳には少し小さめのすべり台ですが楽しんですべっていました。

0歳には大きすぎて滑れませんでした。

アンパンマンミュージアムの虹のすべりだい

わんぱくランド

ジャンプして乗ると画面が出るところを気に入って遊んでいました。

アンパンマンミュージアムのわんぱくランド

バイキンひみつ基地 バイキンUFO

ばいきんまんがいつも乗っているUFOがあります。

グー・チョキ・パーをしたUFOの手も再現されており、柔らかい素材なのでパンチすると揺れておもしろかったです。何度もパンチして遊んでいました。

アンパンマンミュージアムのバイキンひみつ基地 バイキンUFO

周りにぶつかりそうになるので、0歳には危ないです。

バイキンひみつ基地 コントロールパネル

画面に映るといろいろなキャラに変身します。

自分が画面に映って変身をするのがおもしろかったようで、一通りのパターンを見るまでずっと前にいました。

アンパンマンミュージアムのバイキンひみつ基地 コントロールパネル

0歳と4歳が楽しめたアンパンマンミュージアムエリア

みんなのまち

めくったり回したり引っ張ってみたり、仕掛けがたくさんあってふたりとも大興奮でした。お店のようになっていてとても可愛かったです。お店やさんごっこもできて、4歳の娘は特に喜んでいました。

アンパンマンミュージアムのみんなのまち
アンパンマンミュージアムのみんなのまち

バイキンひみつ基地 だだんだん

バイキンマンの巨大メカ「だだんだん」の口の中に入ることができるので、ふたりともびっくりしていました。

ふわふわのマットが敷いてあるので、靴を脱いで遊びます。

0歳の息子もハイハイで好きなだけ探索できるので、はしゃいでいました。

アンパンマンミュージアムのバイキンひみつ基地 だだんだん

写真スポット多数あり

アンパンマンミュージアムドキンちゃんのへや
アンパンマンミュージアムドキンちゃん

このほか、うちの子にはハマりませんでしたが「みみせんせいのがっこう」では制作遊びができたり「アンパンマンごう」に乗れたり、遊ぶところがたくさんあります。

アンパンマンミュージアムの床

床にキャラクターが動いていたり、ところどころにたくさんの仕掛けがあるので、隅々まで回るのが楽しいです。

お昼ご飯

この日、1Fショッピングモールにある「ジャムおじさんのパン工場」は長蛇の列になっていたので、泣く泣く諦め、フードコートで食べました。

12時ごろに行って、外に列ができるまで混雑していたので、お目当ての方は11時代に行くことをおすすめします。無料のモールのエリアなので、後日買いに来るのも良いですね。私もリベンジしたい……!

フードコートもアンパンマンのお店ばかりなので、可愛くて何を食べるか迷いました。

レストランも1時間待ちだったので「アンパンマンのできたてステーション」で肉まん(500円)を食べました。空いていたので快適でした。

アンパンマンのできたてステーションの肉まん
アンパンマンのできたてステーションの肉まんを食べる
うさ子

かなり大きくて、ひとつでお腹いっぱいになりました。

その他にもフードコートには「うどんちゃんのやたい」など、小さい子供が食べれるものがたくさん売っているので、時間に余裕があれば困ることはありません。

また、1F ショッピングモール内のテーブルやベンチでは、持参した弁当や飲み物を自由に食べることができるので、軽食を持っておくと、混雑しているときにぱっと食べれて良いかと思います。

子供はお腹が空くととたんに不機嫌になって、待ってくれないですよね。

うさ子

簡単なお菓子と、0歳児用のお弁当を持参して行きました。

自動販売機が近くになく、ショッピングモールの外の駐車場まで行かないとありませんでした。

ジュース屋さんもありますが、大人用の飲み物もあると便利です。

子供用の椅子がなかったので、0歳児はベビーカーに座らせてご飯をあげました。

ミュージアムに預けたままショッピングモールにも行けますが、持っていくほうが良い場合もあります。

1Fのショッピングモールフードコート内には「ベビーステーション」があり、授乳室(女性専用)・おむつ替え室・調乳機・電子レンジがあります。

うさ子

授乳室を利用しましたが、意外と空いていて、なんでもそろっていたのでありがたかったです。

まとめ

  • チケット・ショースケジュールを確認して、荷物を預けられるようにバックを2つにわける。
  • 大人の飲み物・子供の軽食を持っていくと良い。
  • アンパンマンミュージアムは、0歳から4歳まで思いっきり楽しむことができる!
  • 0歳と4歳だと遊べるところが少し違うので、危険な場所は要注意。
  • お昼ごはんは早めの時間から食べると良い。
  • 遅くなってもフードコートでなにか食べれる!大丈夫!
  • 1Fにベビーステーション・インフォメーションがあるので、困ったら1Fに。

0歳を連れてのお出かけはなかなかハードルが高いですが、アンパンマンミュージアムが子供目線で作られているので、少しの準備で快適に楽しく1日過ごすことができました。

この記事を参考に、ぜひ家族でアンパンマンに会いに行ってみてください。

最後までありがとうございました。うさ子(@usakame2678)でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タッチできるもくじ